元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事横浜中華街

春旅行パスポート取得

横浜開港150周年 春旅行
春旅行パスポート取得
pasupoto.jpg

春が待ち遠しいですね。この春の陽気に誘われて、何かの記念や一区切りに海外旅行を考える方もいますよね。
もし春頃に海外旅行を楽しもうということでしたら、出発の一ヶ月前にはパスポートの準備・チェックが不可欠となります。
パスポートをお持ちである方、ない型も、チェックしたときに、まだパスポートを申請してなかったり、パスポートの有効期限が切れていたり。
パスポートの有効期限が一年未満でもうすぐ切れそうであったり、海外の渡航先が、パスポートの6ヶ月以上の有効期限残りを要求しているのに、期限が3ヶ月しか残っていなかったり。・・といったことに、海外に出かける寸前に気が付いて、とても慌ててドタバタしてしまうということはよくあることかもしれません。

パスポートは原則として受け取るのには申請してから6日目以降でなければ、受け取ることが不可能です。
そして土日祝日を除いて6日を数えなければ行けませんので、出発予定日近くの場合などは、とても神経を使ってしまいます。

また、新規申請の場合、戸籍抄本又は謄本が必要になり、戸籍の置いてある場所によっては1日〜10日かかるケースも考えられます。
ですのでうまくいかないと、戸籍取り寄せから受取までの日数がかかるため、出発予定日までにパスポートを取得できないことも考えられます。
パスポートがないと、当然海外旅行を中止・延期ということになってしまいます。
また、あまりないと思いますが、住所、苗字が変わった場合にも、申請が必要となります。
ということで、困った事態にならないように、出発予定日の一ヶ月前にはパスポートの準備をしておくことをオススメします。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!ポチ!ポチ!と
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

宿ぷらざ


メタボリック症候群 特定健診制度 メタボリック症候群 特定保健指導メタボリック症候群 食生活



posted by 横浜物語 横浜開港150周年記念 「Y150」 記録の細道 at 16:23 | Comment(0) | 春旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ    


金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。